ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.04.02 Tuesday



2013.02.10 Sunday

金甲稲荷神社祭典準備!

明日は関田の金甲稲荷神社祭典♪

今日は朝早くから、その準備がありました。


女の人たちは、ひたすら料理料理料理。


今日のお昼ご飯と、宵祭りの食事と、明日お祭りで出す料理と。。
とにかく忙しい!

それをお母さんたちはてきぱきとこなしていく。。
お祭りの時は毎回思いますが、本当にお母さんってすごいです。


老人会の皆さんは、傘鉾作り。
およそ100本!!
明日出る山車にも飾るそうです。
傘鉾がたくさんあると、色とりどりでとっても綺麗。

傘鉾できたよショット♪


夜は宵祭りー。

関田では7年前から、一年間の部落の行事をまとめたDVDを作られています。
見せてもらうたびすごいなあと思う。
子どもたちの成長ぶりもひと目で分かる。
食い入るようにDVDを見る子どもたち。

楽しかった*
関田の人たちはアットホームで素敵。

明日は待ちに待ったお祭り〜♪


北之谷、戸室、原、五領でも稲荷様の祭典があるようです。
楽しみ*

村には毎月のようにお祭りごとやイベントがあって嬉しいです☆


2013.02.09 Saturday

唐辛子作り

昨日は協力隊の最後の関門といわれる、唐辛子作りのお手伝いをさせてもらいましたー!

唐辛子作りは過酷らしく
行く前に先輩たちに、
「マスク3枚で足りるかなあ。。」
「スキーのゴーグル持ってったほうがいいんじゃない?」と言われ。。

気合を入れて臨みました。笑


作業はビニールハウスの中で行いました!

干した唐辛子を、

レンジで3分チン♪

レンジから出した直後はふにゃふにゃですが、時間が経つとパリパリに乾燥します。
レンジをかけることによって、綺麗な色のまま保つことができ、日持ちもするようになるそうです。

これをミキサーで粉々にします。

ミキサーの真上から唐辛子を見下ろすと、目と鼻が刺激されます。。
ので、なるべく横から作業。

ミキサーをかけたあとは、種や粗い皮がまだ残っています。

ふるいにかけて、

細かい唐辛子の粉が出来上がりました☆

スプーンですくって袋詰め。
この日だけで150袋出来上がりました〜

まだまだたくさん出来そうでした。。すごい。


マスクをして作業をしたのですが、顔に汗をかくので
そこに辛子の粉がくっついて顔じゅうがヒリヒリ痛くなりました。

そしてくしゃみと咳がとまりませんでした。
久しぶりにしたなー、くしゃみと咳。笑
健康の証。。


けど、生暖かいハウスの中に唐辛子の匂いが充満して、
すっごくいい香りでした☆
そして出来上がった唐辛子は買ったものよりずっとずっとおいしい。


マスクは一枚で平気だったし、目はやられなかったな。。

いやー
貴重な経験をさせて頂きました!

2013.02.07 Thursday

乾燥芋の袋詰め☆

高山村農業委員会で作っている乾燥芋の袋詰め作業をしました!

たくさん干されてる。うんまげ〜☆


皆さんと袋詰め!



チームワークのよい流れ作業で、
袋の口を閉じ、シールを貼り、品質検査をして笑、あっという間に完成!


シールのデザインが素敵!!

綺麗な飴色の、柔らかくてとっても甘い干し芋です。
2013.02.06 Wednesday

こんにゃくにゃく

今日はこんにゃく作りを教わりましたー!

こんにゃく玉三個でひと鍋出来ます。

皮を剥いて、

さいの目に切り、お湯と一緒にミキサーにかけます!

鍋の中に入れてぐつぐつ。

バットに流し込みます。

水をかけて冷まします。

出来上がり〜♪
ぷるぷる。とっても美味しそう( ゚v^ ) 

そろそろひとりでも作れるかなあ。。
今度挑戦してみよーっと(^O^)



☆お知らせ☆

2/25(月)、午後1時30分よりいぶき会館3階多目的ホールで
緑のふるさと協力隊の活動報告会を行います!!

一年間の活動で感じたことを発表したり、思い出の映像を流す予定です!
楽しい報告会にしたいと思っています♡
ご都合のつく方は是非是非お越し下さい♪
2013.02.05 Tuesday

はんで

今日ははんでの棒作り♪

木の先をナタで尖らせる作業をしました!
私は出来ないのでひたすら縛る→運ぶ係。

今日で一生分のはんでが出来たそうです!笑
よかった^^

そして今日もハチとお散歩!
してたら、色んな人に会えた♡!

けど、上下ヤッケ×ニット帽で犬を引いていたら
オバサンかと思ったと言われましたo(^▽^)o

犬飼いたい。

ハチ、お得意のカメラ目線。
引きでもカメラ目線。
かわいい!!


倉庫の中にこんなものが!
昔は馬や牛に荷車を付けて運んでいたそうで、その車輪です。

木と鉄で出来ています。感動したのでぱしゃり。

農家さんのお宅に行くと、倉庫に何かしら昔の道具が眠っていたり、
使わないし燃しちゃったよ〜なんてことを聞きます。

もったいないな〜と思いつつ。。
昔の道具を展示出来る場所があったら良いですね〜



2013.02.03 Sunday

もりだくさんな日曜日

中山信号わきの商工会イルミネーション。
夜道を明るく美しく照らしてくれていましたが、1/31で点灯が終了しました。

今朝はそのお片づけ☆
お手伝いさせてもらいました!

たくさん人がいたので、あっという間に片付けられてゆく。。

高山村にスカイツリーがあることは、皆さんもうご存知ですよね!
脚立を使って巧みに作られているツリー。

そのスカイツリーは商工会の男の人たちによって、

無事にふれプラに移設されました!!

入り口向かって右の、バス停のあたりです。
壊されなくてヨカッタ。。


午後からは「初釜」に呼んでいただきました!
初釜とは、年始めのお茶会のことです。

お茶会では、濃い茶と薄茶を頂きます。
これは濃い茶。
お茶の粉に少しお湯を入れたもので、ほぼ固体です。笑
でも美味しい。

濃茶は回し飲みをします。飲み終わったら懐紙の四つ角を折って茶碗の飲み口を拭きます。
薄茶は一人ずつ飲みます。


お茶菓子。とってもかわいらしい。

これは練りきり。紅梅。

お食事も頂きました。
貴重な経験をさせてくださった先生に感謝です!!


そして今日は節分!
ということで豆まきを見学させてもらいました☆
家の中に投げた豆は拾わずに置いておいて、明日の朝に年の数だけ食べるそうです。

ひまわりグループのお母さんたちが作ったおいしい恵方巻きを頂きました!
恵方巻きって関東で食べる様になったのは最近のことですよね。
名古屋と大阪の先輩たちは前から食べていたと言ってました。

調べてみたところ、全国に恵方巻きを広めたのはセブンイレブン。
西日本で販売を開始し、98年に全国展開したことで、急速に普及したようです。
大阪では大正時代からこの風習があったみたいです。

大阪出身のあんどう先輩が「恵方巻きは方角に向かって、黙って食べるんやで〜」と言ったので
みんなで無言で食べました。笑

あと、高山では節分にいわしとけんちんを食べるそうです。
こっちではお祝い事に欠かせない、けんちん汁。


ここの人たちは、一つ一つの行事をきちんとやっている。
見習いたいなと思います。

将来家庭を持ったら、行事ごとをきちんとする奥さんになりたいな*

2013.01.31 Thursday

キムチ

キムチ。
キムチキムチキムチ。

昔の暮らし調査でおじゃましたお宅で、キムチを頂きました。
手作りキムチです!
初めて食べました!すっごく美味しかった。

生姜やりんご、ニラ、三つ葉などなど色んな種類の野菜と調味料が入っているそうです。

2013.01.30 Wednesday

雪かき

今日はりんご屋さんのお手伝い☆

が、雪が積もっていて作業ができなかったので。。

おうちの周りの雪かきをしました!
スコップでかいた雪を、機械で運びました。

機械の名は、
ひらりちゃん!!

ひらりちゃんに雪を乗せ、川へ落としました。

最近畑に出ることがなくなって、外で体を動かす機会がなかったので
久しぶりに雪かきで体を動かせてよかった♪

冬は空気が澄んでいて気持ちがいいから大好き♡


***
農業委員会で作っている乾燥芋(http://tkym-yakuba.jugem.jp/?eid=440)を、少し分けて頂きました!

甘くてめちゃくちゃ美味しかった。
干し芋大好き。

直売所で売られたら是非食べてみてください☆
2013.01.29 Tuesday

放課後子ども教室

今日の放課後子ども教室! 

ペットボトルキャップでコマを作りました♪

みんなで対決ー!


2013.01.28 Monday

落岩

この前。。
といっても結構前のことですが、
新田の「落岩(らくいわ)」を見に行ってきました!

あるお宅の脇道をずんずん山の中へ登っていくと、、


石宮はっけーん!!
 

これが噂の落岩。

大きく、立派な岩です。

岩には小さな穴があいています。
新田の方に昔の暮らし調査をさせてもらったとき、この落岩のお話を聞きました。

上の穴は、馬のひづめの跡だと言われているとか。本当かどうかは不明ですが、、


新田の落岩のまわりの地区7軒では、毎年旧10月15日にお祭りをするそうです。
半紙で御幣束を作って岩の上に飾り、
当たり日の前の晩に当番のお宅に皆で寄って、日付が変わるまでお酒を飲んだりご飯を食べたりするんだそうです。


それぞれの部落には、まだまだ知らないお祭りがたくさんあるなあ。。


こういう小さなお祭りをするのは、今の5,60代の人が最後かなあと言っているのをよく耳にします。

楽しみがなかった時代は、こうやって人が寄る機会が貴重だったといいます。
でも今はどこへでも出かけられるし、楽しいことも山ほどあるから
伝統を続けるのもなかなか難しいようです。

まあ確かに、私は外部の立場で村に来ているからこういうことに興味を持つけど、
もし自分がずっと村に住んでいたら、ふーんそんなのがあるんだ程度で、特に興味をもたないかもなあ。。

時代はビュンビュン変わってしまいますね。
変わらないものもあって欲しい。



おまけ。
誰の足跡??


Powered by
30days Album
PR