ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 事後研修! | main | 新年度 >>
2013.04.02 Tuesday



2013.03.18 Monday

協力隊公開報告会!

昨日、研修を無事に終え、協力隊の活動が修了しました。

16日には公開報告会を行いました*

4人の代表隊員の活動報告や、山口県岩国市の神楽の披露がありました!
お祝いの言葉を頂いたり、修了書を授与しました。

そのあと、各市町村のブース展示を見てもらいました。


私のところはこんなかんじ!


それぞれ個性があって面白かったです!!


そして、待ちに待った懇親会♪♪
隊員と、各町村の方々との交流!

始まりの挨拶は高山村の村長さんがしてくださいました!

協力隊の行事があるたびに、高山から課長や先輩方、担当者さんと、皆さんで来てくださるのがいつも嬉しいです。特に村長さんがいらっしゃる市町村は殆どないです。

それだけ協力隊に対して理解ある村なのだと感じ、ありがたく思います。


余興では、地域のさまざまな伝統芸能が見られました!

宮崎県日之影町、


福岡県築上町の盆神楽。


山形県尾花沢市の花笠音頭。


尾花沢市の17期隊員・古藤さんによる「おばねのうた」。

http://www.city.obanazawa.yamagata.jp/usr/imgbox/kankyo/20110701135216.htm

協力隊のおもいをぎゅっと詰めた一曲。
一年間を思い出し、なんだかきゅんとして泣きそうになりました。


短期のとき遊びに来てくださった、群馬県神流町の隆さんと♪
神流にも遊びに行きたい♪


長野県栄村のはまさんと、高山村の課長♪
ブロック交流会以来の再会!親子みたいです☆


そして、おととし短期で行った高知県越知町のみなさんと再会も!
まさかお会いできるとは思わず、そして私の事を覚えていてくれてとっても嬉しかったです!

越知に行かなかったら、今の私はなかったかもしれません。
大切なものをたくさんもらった素敵な素敵な場所。


同期のみんなと。楽しかった*



同期たちとは、年に3回しか会わなかったけれど
たまに会ってお互いに近況報告するだけで、なんとなく安心したものでした。

定住を決めた隊員も約40%いて、日本全国に会いにいける友達ができたことが嬉しいです!
もっと色々な場所を見て、聞いて、これからも学び続けたい!

また会う日まで**


***
暫くばたばたしていて、ご報告が遅れてしまいましたが、
私は4月からも高山村に残り、地域おこし協力隊として活動させて頂く事となりました。

一年間、迷惑ばかりかけてしまって、村に貢献できたこともなかったと思います。

これから何ができるか分からないし、頼りない私に村の皆さんは不安いっぱいだとは思いますが
よくしてくださった高山村の方々に恩返しができる様に
精一杯頑張りますので、これからもどうぞ宜しくお願いします。

2013.04.02 Tuesday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR