ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ふみふみ | main | 報告会! >>
2013.04.02 Tuesday



2013.02.19 Tuesday

味噌煮

ひまわりグループさんの、お味噌作りのお手伝いをさせてもらいました!
今日は仕込みの工程。

煮た大豆をスコップですくい、樽にまけます。
大豆は尾瀬の大白大豆を使っています。甘くておいしいです。

米麹も手作り。写真は米麹と塩を混ぜたもの。

機械に米麹+塩を入れて混ぜ、かたまりがなくなったら大豆を加えて混ぜます。

よく混ざったら、別の機械で潰します。
出口からにょろにょろと、ミンチ肉のように出てきます。
水を少しずつ引っ掛けながら、こねます。

こねたものをよーく丸めて、樽に投げ入れます。高いところからバーン!
憎しみをうんと込めて。
お母さんたちのパワーはすごい。笑

空気が入らないように、こうするそうです。

平たく潰し、最後に塩をまぶして蓋をします。

一連の作業は嵐のようにこなされ、一時間ちょっとで終わりました。。

おいしいお味噌が出来るのが楽しみです( ゚v^ ) 


ひまわりグループのお母さんたちといるときはおもしろすぎて、
今日も腹筋が割れました。

2013.04.02 Tuesday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR