ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< キムチ | main | はんで >>
2013.04.02 Tuesday



2013.02.03 Sunday

もりだくさんな日曜日

中山信号わきの商工会イルミネーション。
夜道を明るく美しく照らしてくれていましたが、1/31で点灯が終了しました。

今朝はそのお片づけ☆
お手伝いさせてもらいました!

たくさん人がいたので、あっという間に片付けられてゆく。。

高山村にスカイツリーがあることは、皆さんもうご存知ですよね!
脚立を使って巧みに作られているツリー。

そのスカイツリーは商工会の男の人たちによって、

無事にふれプラに移設されました!!

入り口向かって右の、バス停のあたりです。
壊されなくてヨカッタ。。


午後からは「初釜」に呼んでいただきました!
初釜とは、年始めのお茶会のことです。

お茶会では、濃い茶と薄茶を頂きます。
これは濃い茶。
お茶の粉に少しお湯を入れたもので、ほぼ固体です。笑
でも美味しい。

濃茶は回し飲みをします。飲み終わったら懐紙の四つ角を折って茶碗の飲み口を拭きます。
薄茶は一人ずつ飲みます。


お茶菓子。とってもかわいらしい。

これは練りきり。紅梅。

お食事も頂きました。
貴重な経験をさせてくださった先生に感謝です!!


そして今日は節分!
ということで豆まきを見学させてもらいました☆
家の中に投げた豆は拾わずに置いておいて、明日の朝に年の数だけ食べるそうです。

ひまわりグループのお母さんたちが作ったおいしい恵方巻きを頂きました!
恵方巻きって関東で食べる様になったのは最近のことですよね。
名古屋と大阪の先輩たちは前から食べていたと言ってました。

調べてみたところ、全国に恵方巻きを広めたのはセブンイレブン。
西日本で販売を開始し、98年に全国展開したことで、急速に普及したようです。
大阪では大正時代からこの風習があったみたいです。

大阪出身のあんどう先輩が「恵方巻きは方角に向かって、黙って食べるんやで〜」と言ったので
みんなで無言で食べました。笑

あと、高山では節分にいわしとけんちんを食べるそうです。
こっちではお祝い事に欠かせない、けんちん汁。


ここの人たちは、一つ一つの行事をきちんとやっている。
見習いたいなと思います。

将来家庭を持ったら、行事ごとをきちんとする奥さんになりたいな*

2013.04.02 Tuesday


コメント
 恵方巻きをいただいたどこかの男爵って「いいおとこ」な!
 どこかのお嬢さん 二匹 願いが叶ってくれると善いな
 
 お幸せに・・・・・・・・・・・・あば 
    しんと 2013.02.05 Tuesday 12:39
高山村のイケメンですね☆笑

食べながら願い事をするの忘れちゃいました(;_;)
    さ 2013.02.06 Wednesday 07:43
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR